ビワイチ(琵琶湖一周ロングライド)2018 びわ湖大橋・白髭神社・第三エイド~ゴールまで

びわ湖ロングライド後半戦です。

前半戦はこちら。

ビワイチ(琵琶湖一周ロングライド)2018 当日朝~第2エイドまで~

後半は、湖西に突入します。最初の方はシーンと視界が開けて、ばらけました。
こんな感じ。広々と走ることができます。

このスポットは何人かが自転車を止めて写真を撮っていたので真似したものです。何とか山だ~と言っていました。

道を行くと、交通量が増えだしました。
ここになるとトラックもビュンビュン通るので、追い越しが禁止になります。たまに隙を見て抜かして、「危ないよ~」と声をかけられたり(苦笑)

ここで、皆さんからお勧めされていた、白髭神社を発見!

このスポットで停まる人が10人中2人くらいでした。

私は初めてなので、停まりました。

海の上に浮いていて、まるで広島の厳島神社のミニチュア版みたいですよ。
反対側には神社がありましたが、さすがに参拝はフリーの時にとっておきます。

その道をさらに進むと、京都まで38km、とかの表示が出て、おお、ここから京都にも行けるんだ、むしろゴールより近いじゃない、とか思っちゃいました。
確か大津らへんです。

辛抱してもうすぐ見えるはずのびわ湖大橋を目指しました。

信号左折して、大橋に突入。わーい(*^-^*)

お天気もばっちりです。湖西に入ったところで、ネックウォーマーとウルトラライトダウンは脱いでいたので、服装も軽快、腕まくりもしています。
車道と歩道が分かれたため、カメラを取り出しパチリ。

てっぺんで、自転車を停めて、記念撮影を。

坂がありましたが、アドレナリンが出ていて気にならなかったですね。

ちなみに、手袋も、写真撮影ができるように、右は指を出して左は長いものをそのまま、という装備にしていました。

橋を降りて数キロ行くと、第三エイドに到着です。

第三エイド

ここではサラリとしたカレーと、アユの唐揚げが出ました。
鮎、小さい。水分と塩分を補給したいのもあり、半分お替りしました。

ここまでで100kmくらい。
またコーヒーをチャージして、出発です。

実はエイドで休み過ぎたからか、写真を撮り過ぎたからか、「あと5分でこのエイドは〆まーす!」なんていうのにせかされました。

20分以上休憩したでしょうか。

エイドにはたくさん人がいて、みんな慌てて出発したため、出た先は渋滞でした。

余りに前の自転車との車間距離が狭く、ヒヤヒヤすることも多く、車が来ていないのを確認しては、10台くらい抜く、というペースでいきました。
しばらくすると、菜の花?畑が見えました。一瞬停まってパチリ。

抜かす時は時速30km超で抜かしていきます。皆さんは22kmくらいで走っていたでしょうか。

道なりに行くと、また信号渋滞がありました。

そこを超えると、なんと、山道でした!

誰かが、「この先は平たんだからもう楽ちんだよね」と話していたら、相方さんが「え、そうでもないよ、山あるよ」と言っていたのが聞こえていたので、何とか心の準備ができていましたが、結構な山道でした。

でも、上りがあればくだりもある。仙台にも行ったし、経験済みだ、と心を奮い立たせて、上りでも下りでもたくさん抜きました。

ギアは軽く。下りは重く。高低差はこんな感じでした。なかなかですね。

その山を越えると、

最後の第4エイドです。

ここでかーぼショットのようなゼリードリンクを頂き、シールを貼ってもらいました。
並ぶと時間がかかりそうだったし、あと15kmほど。小雨も振り出しました。15時過ぎで、日も傾きかけて、寒くなり始めていました。

「ここ、並ぶと何があるんですか?」と聞くと、コロッケとのこと。

もうあと15kmだからコロッケはいいわ。さっきカレーお代わりしたし。と思い、並ぶのをやめて出発しました。

写真も撮れない一本道の車道で彦根を目指します。

ここで、時速26kmほどの程よい集団につくことができました。
ひたすら追突しないように、されないように、車に引かれないように一定のペースでこぎ続けます。
足がだいぶ疲れたような気もしましたが、気にしないようにしました。抜かす必要もないくらいいいペースで進み、風も最小限で、集団走行の楽しさを味わいました。

ロングライドイベントはこういうのもいいですね。1人だとペースも風も全部自分で向き合わなければなりません。

最後の方はまた開けました。

そうして、ゴール!

制限時間は17時。16:30にゴールしました。

目標は16時前の帰りだったので、30分ロス。これは写真や休憩を多くしたことや、信号やトンネルの待ち時間を知らず、加味していなかったからです。

まあ、上等かな。

3人とも無事にゴールできました!2人はジャイアントのクロスバイクで。大変だったみたいですが、私と違って一定のペースでマイペースを守り、ゴールできたようです。

目指していた完走のご褒美のビワイチTシャツも買いました。

ビワイチ!びわ湖ロングライド2018☆完走しました。 ~kindle本のアイデア~

ガーミン235Jは、後半バッテリーが切れかけていたので、小刻みにセーブしました。

(省エネモードで東京まで持ちました)

ホテルに戻り、トイレで着替えさせてもらい、着替えやかさばる荷物を送りました。
彦根駅ですぐに輪行袋に詰めて、18時半の米原発こだまを目指しました。

すると、新幹線が停電で2時間停まっていて!!

なんと、名古屋まで在来線で70分かけていくことに。

そうそう写真もたくさん撮っていたので、iPhoneのバッテリーもなくなっていて、モバイルバッテリーを買いました。

名古屋駅も混雑していましたが、幸いホームに入ってくる電車を見ると空いている。
私が彦根で予約していた電車は遅れていましたが、その前の電車に乗っていいよ、と言われて、きたのぞみに乗って帰りました。

その前に駅のホームのきしめんを晩ごはんに。うーんおいしい。

のぞみの中は混乱もなく、みんな座れた様子。

旅を振り返りながら。

快適でした。

びわ湖ロングライド、当日日帰りは、新幹線の遅れで、帰宅が22時になりましたが、可能でした。

ですが、大体の方が名古屋までで降りて、東京からの参加はあまり多くなかった様子。
関東ではまだあまりメジャーじゃない??

今回は、お誘いいただき、ありがとうございました。

おかげで、自転車を楽しむことを久々に味わい、その後のフルマラソンや走行会にもやる気がみなぎりました!

その話はまた今度。

もう買ってるし・・・。

時間が来たので、この記事もこの辺で。

びわ湖、また行きたいな!