【1DAY】メルカリ② 売れない商品対処法 6/20 開催
こんにちは。女性の在りたい姿を応援するエバーガールの有紀子です。
前回のイベントに続いて、次は、メルカリに出品していて、なかなか売れない商品の対処法とは?というイベントを開催しましたよ。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
前回
内容
私は今、SOELUのオンラインヨガをほとんど毎日夜、受講しています。
オンラインヨガ、SOELUを始めました。Amazon fire stickのミラーリング機能の活用、マタニティメニューも充実
SOELUのヨガは、先生からポーズチェックをしてもらえる双方向の10枠ほどに加え、同時参加して視聴するのみのギャラリー枠がおよそ100名くらいまで、あるのです。それから、30分と、ヨガにしては短い枠も多く、気軽に1レッスンに参加できます。
それを参考にして、私も、同じように、30分で知りたかったことがピンポイントで分かり、スッキリする、そんなクラスを目指して勝間塾の中で、イベントを立ててみました。
内容は、こちらです。
今回は、
(1)出品したものの売れない商品をどうするか
→値下げのタイミングとは?
→どのくらい値下げする?
→よりよく見せる方法とは?
→まとめ売りのメリットとは?
→ニーズがないものはどうする?
(2)変な人、ヤな予感がする人に絡まれたらどうする?
詳しく、著書にも書いているのですが、話として具体的なエピソードを聞くと、より印象に残りやすいかなと思って具体例を挙げて解説しました。
著書はこちら。たくさんのレビューありがとうございます。励みになります!
イベントでは、本ではなくて、オンラインならではの、文字にできないキレ味のあるメルカリトークをしてみたかったので、この会を通じて著者の話を聞くだけでもいいという方に参加していただけ、伝えられてよかったです。
この仕組みを使えば、より「伝える」チャンスが広がるので、頑張ってまた取り入れてみたいです。
それから、実施後は、おかげさまで、いろいろと気づきがありました。
各事例解説のトークの時間配分だとか、どの事例を使えば伝わりやすいかとか、そういったことです。
どうやったら、限られた時間で、より多くの方に良い内容をお伝えできるのか。
主催者にとっては、その点がとても勉強になりました。
それから、勝間さんもよくSOELUの例でおっしゃっていますが、双方向の監視の仕組みがあるほど、集中力が高く、オブザーバーだと、欠席率が上がる、(お顔出しできない事情があることも)というのも感じました。これは、私自身もユーザーとして、そう感じています。SOELUのインストラクターさんは、双方向参加者の満足度も高め、オブザーバーの人も意識して、と、レッスンではとても色々気を使っているのだな、と分かりました。なかなか高度なテクニックです。もっと上手になりたいです。
話は戻り、参加された皆さんは、いかがでしたか?
土曜の夜は、メルカリの閲覧数が一番多いと言われ、一番売れやすい時間帯です。
ぜひ、再出品、値下げ、おまとめ、キャッチ画像などのメンテナンスをし、売り時を逃さないようにしてくださいね。
次回、枠を少し広げて、内容はもう少し絞ってまた、開催します。
上手にしゃべれるようになったら、YouTube化も検討しています。
これは、始めてメルカリに関して撮ったYouTubeです。
育児の合間にかなり慌て撮ったので、三脚もなし,お化粧もなしですが、少しは皆さんの参考になっているようです。
おまけ
週末は、お取り寄せの蛤をいただいたので、アクアパッツァや韓国うどんに入れてみました。
引き続き、伝える可能性についてチャレンジしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。