ECサイト・ブログ物販あれこれ 講座イベント開催

こんばんは。女性の在りたい姿を応援するエバーガールの有紀子です。

昨晩、ZOOMを使ったオンライン形式で、「ECサイト・ブログ物販あれこれ」のイベントを開催しました。

内容は、以下のとおりでした。

 

内容

 

☆アメブロなどのブログ活用法
☆無料物販ホームページ作成サイト BASE活用法
☆ハンドメイドショッピングモール ミンネ・クリーマ活用法
☆インスタグラム活用法
☆Facebookページ活用法
☆委託先の選定の方法、交渉方法、考え方
☆海外に向けた販売の実績シェア(送付方法、paypalなど)
☆写真の撮り方のコツ、ネーミングのコツなど
☆商品の差別化
☆ブランディングのためのロゴの作り方
☆ブランドネームの考え方、決め方
☆タグなどの小物について
☆価格設定の考え方
☆ライセンスの考え方
☆撮影小物など

皆さんのワクワクや、売れっ子作家の方にもご参加いただき、談義が盛り上がりました。

当初は1.5時間の予定でしたが、あっという間に2.5時間が経ちました。
ZOOMですと時間の感覚が(笑)次回開催時は、2時間~2.5時間に見積もらないといけません。

うーん、商品を作ってそれを知ってもらって販売し、お客様の手元に届くってやることがたくさんあるんですね!

そうなんです。やることがたくさんあるんです。

その中で、最低限押さえておくべきポイントについて解説していきました。

これが普段私が使っているSNSのアプリの一部です。

たくさんのアプリを使っているようですが、実際にはベースとなる写真撮影と画像加工に使うアプリはほぼ決まっていて、それをインスタに、そしてブログにアップし、各サイトにコピペで商品をアップしていく、という流れになります。

他にも、郵送の際の封筒にはお名前や住所、ロゴのスタンプが便利ですよ、とか、ショップカードの工夫の仕方、なども解説しました。

 

BASE、Creema(クリーマ)、minne(ミンネ)のサイトを使うメリットは、毎日のようにお客様にメルマガを配信していて、そこで季節に合ったアイテムをお勧めしてくれることです。

それから、「あなたにおすすめの商品はこちら」とか、「この商品を見た方はこちらも見ています」の機能や、カスタマレビュー機能があったりと色々出品者をサポートしてくれるシステムがあるのもありがたいことです。
クリエイター向けのメルマガでは、「今後このような企画をするので、ぜひこのハッシュタグをつけて出品してください」などの事前案内もあります。

楽しいハンドメイドサイトをみんなで作っていく感じですね♪
今日読見直した、『7つの習慣』のWIN-WINの原則にも通づると思いました。

 

自分1人でホームページを立ち上げて、認知してもらうよりも、賢くECサイトを活用していくのが良いのでは、とご提案しました。

今の時期は、私も気になっている入園・入学アイテム特集です!

それから、バレンタイン特集に、卒園・卒業式アイテム特集、桜特集~などと続いていきます。

この波に乗って出品し、メルマガなどで取り上げられてもらうとご自身の作品が注目されるきっかけになります。

 

昨日の参加者さんは、

・これから出品してみる人

・これから作っていこうと思っている方

・過去とっても売ってきたけどちょっとお休みしていた方

の3名でした。

 

皆さんの気づきは、それぞれですが、具体的な行動計画が思い浮かばれていたようです。

ぜひ、実践されてくださいね!

 

出品された場合、フォローさせて頂きます。

 

ご参考:私が主に撮影と画像加工に使っているアプリ

 

・iphone 8plus

・Moldiv

・Phonto

・ Fotor

・インスタグラム

です。

 

同じ内容でよろしければ、また講座を開催することが出来るので、ご興味がある方は是非ご連絡ください。

また、追加開催をするときはブログなどで告知しますね。