エルメスって不思議な世界~その2~2023年1月、エルメス値上がり前にエルパトしてみて知ったこと

その1「エルメスって不思議な世界~その1~エルメスの店舗に入るきっかけ(2023年1月、エルメス値上がり前にエルパトしてみて知ったこと)」の続きです。
その1はこちら

エルメスって不思議な世界~その1~エルメスの店舗に入るきっかけ(2023年1月、エルメス値上がりに寄せてエルパトしてみて知ったこと)

というわけで新年を迎えるお正月。どんな1年だったか詳しくはまた書くとして、

いちインスタグラマーになっていた私はInstagramに費やす時間が増えていました。

Instagramには、「発見」というタブがあり、そこを開くと「インスタのアルゴリズムがその人に合っていると思うものを勝手に表示する」というAIの機能があります。
そこを見て研究していました。どういう投稿が今、人気あるのかな、なんて。エルメスのことはほとんど考えていなかったのですがちょこちょこ画像が上がっています。

そこに、オレンジパトロールさんという新しくエルメスブログとインスタを始められた方の投稿が目にとまりました。

キャッチーなサムネイルで「2023年2月 エルメス値上げ説!ほんと?」みたいなタイトルの画像でした。
どうやら、先に海外で大幅値上げがあったので、今日本の方が安い状態になっているので値上げはおそらく確定とのこと、だいたい2月くらいとのこと。
(その後正式に2023年1月25日から値上げになると公開されました)

んん?( ,,`・ω・´)ンンン? そうなの?情報発信してくださっているのを血眼に見て(笑)

なら、欲しいもの(公式オンラインでは瞬殺のピコタン以外のレザーバッグも)見に行かないとなっ。
1月はお散歩がてらちょっとエルパトしてみるかな。って思ったのです。

風邪を引いたり実家に帰ったりしていた私は、その足でこっそり実家帰りに行きやすい玉川高島屋に、1月2日、2回目のエルパトに行ってみました。

聞いてみると、まあ、値上げ説ははぐらかされましたが、2個、入荷はあったものの、やっぱり新しいバッグが買えそうな予感はなく。。
お手ごろなA4が入ってファスナーでしまる旬の色のバッグを買って慰めました。だってエルメスでは手に入らないもの。あったとしても、高額過ぎるし!

本腰を入れてエルパトしてみた

それから、すき間時間を作っては、せっせと銀座メゾン、丸の内、新宿伊勢丹の店舗を回りました。
いま、1月13日ですが、5日間は通ったと思う。

銀座メゾン(エルメスのおうちをイメージした建物)は、ディスプレイオンリーばかりであんなバッグが欲しいなぁと思う気持ちは高まっても現物は毎回何にもなくて、レアな新作や、メンズバッグがあるくらい。

丸の内は、イルミネーションがキレイで、2階建てで、ここでゆったり「いつかほしいかも」と思っていたシンプルデザインのヒール付きサンダル(オアジズ)を試させていただき、サイズがちょうどあったので、10年裏張りして使おうと購入。汚れが目立たないゴールドに。「学校に持っていきやすい、ガーデンパーティ、アルザン、ボリード、ネイビー系など」と、斜めがけで30センチ前後のバッグの在庫を聞くと、2回見てもらいましたが「残念ながらありません」と。うーん、残念。

帰ろうとすると、ほとんど見たことのない素敵なシルクがあって「こちら予約で完売した柄です!私も初めて見ます」と言われ即決。

額に入れたい可愛さ。

後日、新宿伊勢丹に行くと、平日でも50分、休日60分ほどの列ができていてひるみましたが、
新宿伊勢丹も在庫は多いはず、ということで一応エルパト民っぽく(というかその通りです)並んで(まるでラーメン屋の行列のように)入ってみました。

すると、バッグはありませんと言われるかと思いきやこの、アリーヌミニというののオレンジを2番目に見せてくれました。
残念ながら私は大きいバッグを探しているし、オレンジは似合わないのですが、、とお断りしたのですが
あとから、でも値上がりするし、シンプルでいいし、なかなか入荷がないし、勧めてくれたならチャレンジしても良かったのかな?
って思っていました。

見送ったら帰り際にシルクインロングを見つけて「あっ、もっと違う色ないですかね?」と聞いたら、きれいな緑のシルクインコンパクトが引き出しに1つあり、出してもらい即決。
だって、ゲッターズ飯田さんが私の場合、緑が今年いいって言っていたし!

そして、違う日に気軽に寄ろうと伊勢丹に行くと、また行列に並び大変で、実際に接客を受けるのが20分になってしまいスカーフも選べなかったので、予約できるのか聞いてみました。
すると電話でならできるとのこと。電話して予約して、また夕方行ってみました。
予約していくと、スムーズでした。次から絶対そうしよう。一応私も新人だけど顧客、ですから、あやかろう、と。なるほどこれが顧客対応。。

時間通りに案内してもらって、気持ちよくスカーフ類を見ようとしていつつ、バッグについて聞いたら「アリーヌミニのブルーがありますよ」と。

わ、前回見送ったやつ!

見せてくださいとお願いしたら、とても似合ったので買うことにしました。
(この頃はエルパトちゃんに担当さんのこととか、1回バッグを断ったことなどいろいろ相談していて(ほんと初心者なので、、)勧めてくれるということは提案だし、店舗としてもあのお客さんに出していいよ、とGoが出ているものだと思うから(推測ですが)、買ってもらったほうがいいときっと思ってますよ~ということでした。もちろん私が買わなくてもすぐにエルメスラバーさんに売れるのですが)

という感じで、新宿伊勢丹の方が相性がいいのかな?

と思っていたら、また別の日に、銀座メゾンで色々見せてもらっていたら、思わぬシェーヌダンクルブレスレットを見かけて「ちょっとエルメスの定番アイテムというあのブレスレットを、見てみたいです」とお伝えすると

「実は一本あって」ということで、エルメス好きな皆さんも、そうでない方にまでも人気の定番ブレスレットだということは、この『そろそろジュエリーが欲しいと思ったら』という本を読んで知っていたので、

そろそろジュエリーが欲しいと思ったら

ちなみにこれも読破済みでした『新版-エルメスの道』

新版-エルメスの道 (コミックス)

購入させていただきました。もうこれでバッグの予算はありません!!(^^;)
値上がりがなかったらむしろ絶対こんなに買っていなかったかも(^^;) 高いけど今が一番安いマジック( ;∀;)

でも、もともと軽いバッグが理想だし、サックドジュールがあるし、まあ、もう大きいバッグは要らないかも!
って、このアリーヌミニの鮮やかでスマートなものを見て満足しました。

それまでこんなだったので。。助かるかも!

エルパトするときに変えたこと

私みたいにエルメスのこと、ほとんど詳しくなかった人が、エルパトをするときちょっと意識したらいいかのなー?というポイントです。

1.可能な限り、エルメスアイテムをつけて、愛用している、楽しんでいる姿勢を見せること(普段はいつもつけていなくても)
2.バッグの在庫確認だけじゃなくていろいろなお店のことに注目すること、魅力を感じるようにすること(特に銀座メゾンはギャラリーのようでもあるので)
3.可能であれば、お話しやすい方を選ぶこと
4.バーキン、ピコタンありますか、じゃなくて(笑)自分のニーズに本当に合ったバッグの在庫を確認させてもらうこと、相談すること(エルメスなら何でもいいんじゃないですよね)
5.可能であれば、気になったエルメス製品を買って使ってみて、それを「とても気に入った!」など、フィードバックすること

お店で聞いてみた

エルパトちゃんのブログなどで学んだこと、アドバイスをいただいたことをもとに、
ネットの記事や噂だけじゃなくてちゃんと聞いてみようと、

銀座メゾンと、伊勢丹で担当者制、予約制、実績制について聞いてみました。

「いろんなものを買って愛用してくださったり同じ人を指名してくださったりして、店舗全体の売り上げに貢献してくださっているということが分かると、やっぱりお気持ちに応えたくなります!」

というようなことを言っていただきました。そして、コロナ禍でバッグの量は減りつつ、欲しい人が増えているので、欲しい人も手に入らないことも多いので、もし譲ってもらえるならそうしてエルメスバッグを楽しむのもいいと思います、と。

伊勢丹の方は、担当、売上云々のお話は出なくて「エルメスはタイミングです、ご縁です。お店によって会社が違うほどルールなど、違うんですよね~」

ということでした。

そんな1月上旬。銀座メゾンの4階フロアもディスプレイ棚のものは試せないなど、変わっていました。

半年通っていて、今回の体験や聞いたことから思うのは、エルメスは店舗、本社、担当者、フロア、状況、入荷状況によって、いろいろ買い付けやルールが違うのだと思うので、定期的に通うこと、いろいろスタッフさん(できればある程度固定の)とお話をすること、気になったものは試してみるのが大事なのかなと思いました。

そうしていて、運がつくと、バッグが巡り合わされる。そんなニュアンスみたいです。深い。

なので、値上がりはするけれども、欲しいものは買えたので、今後もゆるりと無理なくエルメスを生活に取り入れていきたいと思いました。

これらを通して、気づいたエルメスの魅力

・希少性やアフターサービスがよくて、要らなくなった時のリセールバリューが高いこと
・質が良く、飽きなくて使いやすいデザインであること
・ロゴドーンなどの迫力がなくて普段使いのベーシックに使いやすいこと(色によるけれど地味なのがいいです) ・質がいいこと
(ほんとに私の周りは気づく人も少ないし、マウントを取る人もいないので自己満足です)
・世代を経て、年齢を経て使えること
・新作の色やバッグ、シルクスカーフ(富裕層の方はプレタなど)が出ていつも新鮮な気持ちでいられること
・安心して通えて、しっかり接客していただけるお店だということ
・雑誌やメディアにも情報提供していて、私みたいなご新規など来るもの拒まずだけれど、長く付き合っていけそうな方を大切にしたいのかなと
・それは、エルメス本を読んだときにもそう思ったのですが、塩対応とかそういうことではなく、創業時から変わっていないのかなと。。まあ、当たり前ですよね、、。

これが魅力なんだなと気づきました。

これを分かって、定期的に楽しんでいる方に価値のあるバッグを届けたい。そう思って運営していて 今のルールと値上げがあるようです。(推測です!)

これのデメリットもあって「たくさん買ったらいいもの(リセールバリューが高いものや人気アイテム)を紹介してくれるんでしょ!」とたくさんいるもの要らないものを買って、メルカリとかラクマで転売している人も見受けられます。
そういうことだったのか、、って気づきます。これは、エルパトちゃんのブログによると本社の方もチェックしているみたいです。

そもそもリセールで高値になったのも、転売ヤーの人がオンラインなどで購入していたからみたいだし。それには購入制限が設けられたり、より多くの方に平等にものが渡るように工夫もされていて。
これからも、状況に応じてルールの改正はあるんだろうなぁと思うのでこれがすべてでは全くないと思います。

まとめ

大人品良いアイテムがあるエルメスは独特な世界。
使いやすさや心地良さ、リセールバリューがあるから人気。大量生産じゃない分、値上がりは、、しょうがないのかも。。
これを理解して、うまくほどよく付き合っていくことが大事、という気づきでした。

それにしても、1月にこんなに色々買えてしまったので本当に半年はエルメス絶ちしないとなぁという感じですが。
(値上げきっかけにリセール品を1つ買ってみてもいますが。物の価値が同じなら、お店の新品だけに頼る必要もないと思うのです。そこはそんな手もあるということで)

それでも待っていてくれる。その間私は愛用する。そんな関係でも全然健全なのかなと思いました。
その間に値上げに対応できるよう(いやすごい幅です……)、自分の実力を高めていくのも大事なのかなと。

エルパトが人気で、エルメス情報も色々ある中で、この記事が、何かしらの参考になりましたら幸いです。

私も、好きなものを選りすぐって生活をするライフオーガナイザーとして
リセールについて常に考える必要があると思っているフリマアプリの研究家としても

非常に勉強になりました。なんか家や車を買うような感じでしょうか。そうするとリセール市場も正当化しやすいような。

そして、私も知らずと、エルメスラバーの道を一歩踏み出したような(^^;) ことになっていて、
値上げでファンが増えるって、エルメスすごいな~とつくづく思いました。

皆さまのように細く長くお付き合いしてみたいものです。

最後に

Instagramはこちらです。トリドリベースのPRを始めたのもあり、エルメスネタは探している人も多いようで、フォロワー数が4500人を超えました。

https://www.instagram.com/evergirlnail_deco/

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どれも参考になります。

エルメスさんと女性みんなを応援したい有紀子より。