BR42 コアビリーフ・トリガー思考 ~アンガーマネージメント入門~
こんにちは、女性の在りたい姿を応援する、エバーガールの有紀子です。
以前アンガーマネージメントを少し学びましたが、改めて「アンガーマネージメント入門」を読むことで新たな知識が加わりました。
以前のまとめはこちら。
こちらには、
ベースの考えかた
怒りの記録(アンガー・ログ)
穏やかに怒りを伝える方法
自分が自分を怒らせているのだと気づきことが大切
自分の体調管理などのマネージメントも大事
ということなどをまとめてあります。
今回の気づきは、コアビリーフ・トリガー思考 という2つの観念です。
忘れないように残しておきます。
コアビリーフとは
簡単に言うと思い込み。
「ここはこうあるべきだろう」
「こうしてくれるはずでしょう?」
1人1人が持つ、信念というか思い込みです。自分にとって当たり前のことが、他人にとってそうでないことはたくさんあります。
そのガチガチの「コアビリーフ」によって周りと衝突したり、自分軸の伝え方をして相手を怒らせてしまいませんか?
私、これすごーく課題だと思いました。
結構考え方がコンサバティブな部分があるので、一度、「こう」と思うと「ゆるみ」が足りないという自覚があります。
それを他の人に押し付けてしまうと、衝突してしまいます。たまたま相手の方が交わし上手で、「そ~う?」なんて言ってくれたらいいのですが、相手も「べき」な人だと大変です。
相手を変えることはできないので、まずは自分から、
「まあ、いっか。」
「そっか、コアビリーフが違うからこうなるのね。」
と理解できるだけで怒りやストレスが減る気がします。
これ、家庭内でも職場でもしょっちゅうじゃないですか?マネージメント出来たら嬉しいですよね。
トリガーとは?
自分の過去の経験や思い込みから、怒りを引き出すスイッチのことを「怒りのトリガー」というそうです。
なるほど、他の人は何も気にならないことでも、私だけが引っかかることってあります。
逆もあります。
例えば、勝手な思い込みで、「散らかっているね」と指摘されて大きく傷ついたことがあります。それも、本当は気にしないタチだったのですが、相手にとってはそれがトリガーで、「散らかっている部屋を」見るたびにイライラしていたわけです。その怒りがなかなか私に伝わらずに、一気に爆発した経験があります。
そうすると私にとってはそれは「トラウマ」になります。
そこから、「どうせこういう時はこういう風になっちゃうんでしょう。」とネガティブな思考を生むことがあります。
ああ、これは自分自身の「トラウマ」であり、「トリガー」なんだ。
と客観的に意識することで、そのトリガーの状況を生まないという工夫をすることができます。
(散らかっちゃうならモノを増やさないとか、そういうことが気にならない相手を選ぶとか。)
もう一つおまけに、
絶対・いつも・必ず という表現を避ける
という気付きがありました。
これも言葉を発する相手に対して、レッテルを貼って決めつけているということになります。
(本当以上の)大げさな言葉を使わない
”べき”の価値観を押し付けない
相手を責めない、自分を主語にして想いを伝える
という、
※アサーティブコミュニケーション
自分の想いはちゃんと主張しつつ、相手の想いもちゃんと聞くこと
が大事なのだということを改めて気づかされました。
アンガーマネージメント、奥が深いです。
9月の勝間塾の月例会では、アンガーマネージメントが課題で安藤さんが講師にいらっしゃります。
お話を深く伺うことを楽しみにしています。
書籍はこちら
文庫本で読みやすいです。
こちらは、フィリピンに旅行に行った友人からのお土産です。
「なんかいる?」
「うーん、もしあったら、石鹸とかポルボロンっていうお菓子とかあったら嬉しいなぁ!」
絶対、と期待していなかった分、あると嬉しい!
絶対、とか、べき、とかで自分も相手もガチガチにしたくないものですね。気を付けます。