BR60 ミラクル「そうじ力」&重曹掃除&リッツカールトン

こんばんは。女性の在りたい姿を応援するエバーガールの有紀子です。

年末年始は忙しいのと風邪を引きたくないのと、ゆったりしたく、大掃除を先延ばしにしました。

その代わりに今日は天気が良かったので、4か所の窓ガラスとカーテンの掃除をしました。

そのきっかけになったのは、この本と、

kindle出版のお手伝いをした、もちこさんの、こちらの本です。

もちこさんの本は、後日あらためてご紹介しますが、100均で手に入り、自然に優しい重曹とクエン酸を使ったお掃除の方法について詳しく書いてくださっています。
企画・構成・校正を部分的にお手伝いさせていただきました。とてもわかりやすく仕上がっています。

エピソードなどは後日また別のブログ記事にしますね。

 

幸運がやってくる!ミラクル「そうじ力」

 

こちらは、もちこさんの原稿を読んでいる間にアンテナが立って購入した本です。

部屋はその人の心を映す鏡、とはよく言いますが、こちらの本はかわいいイラスト入りで、一歩ずつコツコツできそうな方法で、そうじに対する意識を高めてくれます。

書いてあることはありきたりでも、何度も読むとなるとこういう本がいいですね。

そうじは気分転換になりますよー、とか、

そうじは幸運を引き寄せますよー、とか、

重曹と歯ブラシという手元にあるものを使って掃除をする方法とか、

悩み別お掃除ヵ所などが紹介されています^^

 

一つ一つのお掃除のヵ所に愛着が沸く本で、おすすめです♪

 

今日はベランダのお掃除をしました。

1階なのもあり、エアコンの裏側ってこんなに葉っぱが溜まっているなんて!!

秋が終わったら掃除しようとして、すっかり先延ばししていました。室外機の故障を招かないようにしっかりチェックしないとですね。

 

それから

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書

 

も読みました。

 

 

特に心に刺さった部分は、

☆リッツのおもてなしができる人材は、共感力や思いやり力や達成欲、協調性が高い人

そうでない人を妥協して採用すると、優秀な人材のモチベーションを下げることになり、

一時的に人員の補充はできたとしても、結果的にはチーム力が弱まるから良くないということ

☆AmazonのAIシステムは徹底的に顧客目線 あそこまでマンモスな事業はできずとも見習うべき 徹底的に顧客の無駄が省かれている

☆顧客が買う体験は、モノだけじゃない コレって無駄かな?と思うような手書きのレターなど一つ一つにも全て思い入れがあるものなんですよ、ということ

どのサービスが良かったですか?というアンケートに 「いや、どれっていう感じじゃないんだよ、ぜんぶ。」っていうアンケートが来るのがリッツ。

これって星野リゾートやクラブメッドにも繋がっているんでしょうね。リッツはまだ行ったことないけど行きたくなりました。今生にやってみたいことの夢に入れたいです。

この本を読んで、お客様の想像を超える感動的な心配りのサービスを提供しなければ、と身が引き締まり、さっそく行動が変わった良書でした。

ご商売をされる方にお勧めの本です。